<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最近思ったこと。
車のフロントガラスにビデオカメラを設置する。
事故があったときに有力な証拠となる。
練馬区のタクシー会社が1年半前に採用。

設置すると保険費用など1年につき、1台あたり80万円のコストダウン。ただしビデオカメラの費用は別に必要。

なんか簡単な発明だけど、日テレのニュースみててスゲェ便利と思った。過去に事故って(逃走して)いる経験のある僕にはマイナスのアイテムかもしれないけど、でもすごい。ニュースでもかなりの衝撃(グロ的)映像が流れてた。

標準装備されて、車検に必要になるぐらい普及したら、かなり事故は減るのではないかと。さらに異常な歩行者側有利システムも少しはマシになりそう。

そういえば僕が事故った相手が「首が痛い」って言ってたら、今頃僕はブタバコ?やべぇやべぇ。



3年ぐらい前にキューブパソコンってゆーのができた。
横幅 CDドライブ+ちょっと(190mmぐらい)
高さ 横幅と同じ
奥行 ちょっと長め(250mmぐらい?)
かなりコンパクトでイカスPC。



ここから下はパソコン詳しくない人(ってかマニア以外?)は読む必要なし。

で、僕はこのキューブPCに近いものを、流行前に考えてた。ノートに設計書まで書いてあった。それでまず問題になるのがマザー。その時の規格で一番小さかったのがMicroATX。あの正方形のマザーです。当然グラフィックはオンボードでしか無理で、i810あたりのチップを考えてた。440BXもあったけど、GPU(GeForceじゃないけど)がSiSとか微妙で嫌だった。AGPがついたマザーもあったけど挿す空間ないし。排熱無理だし。そんでコンボドライブあたり搭載して小型電源入れたらいけるじゃん?って思ってた。でもMicroATXが250mm×250mmあるのでかなりデカイ立方体PCになっちゃう事に。
それが今や、専用マザーに専用電源なんか搭載されちゃって、ベアボーンまで登場する始末。おまけにMACまでキューブ型登場で・・・・ 
なんだか企画が財力に負けた感じでクヤシー・・・
と5年間ぐらい思ってた。あぁ負け惜しみ。

そいえばあの頃は440BXの安定性が大好きでかなりのWintel信者(Intelだけかも)だったんだけど、ⅰ800+RIMMあたりから微妙に・・・。おまけにWindowsのしょぼさもアレになってきて、むしろ最近はUnintel?ちなみに大好き企業はカノープス。モニタ配線に1万円かけるこだわりが好き。



北海道なのに暑い・・・

以上。
[PR]
by lair-lair | 2005-07-26 10:07
けんきゅ~ けんきゅ~
最近は研究三昧。

9:00~18:00 研究


現在KKスキームというのを解読中。
KKとは桑原・河村の略。
高Re(早い流れ)での解析に適するらしい。
ちなみに河村というのは遠藤先生より若い教授らしい。

で、その式が

c0048719_151551.jpg



↑コレなわけですが・・・・

別に難しい式を説明するわけではなくて(実は簡単な式なんだけど)

「 ζ 」って読みにくくない??

読みにくいってゆうか読めない!

なんでこんな感じの記号は曖昧な名称で、いつも勝手に呼んでます。


これから挙げるのはジョークじゃなくて、マジでこう呼んでます。

僕は、この呼び方で読み上げてもらえば、完全に式を書けます。
(さすがにαとかτとかは普通に読めます)

「 ζ 」 ち             : ジータ

「 ψ 」 鉾みたいなの     : プサイ

「 δ 」 ゾウリムシ       : デルタ

「 η 」 エヌの伸びたの    : イータ

「 λ 」 人             : ラムダ

「 μ 」 マイクロ         : ミュー

「 ν 」 ブイの曲がったの   : ニュー

「 ξ 」 (形が)うんこ      : クサイ

「 σ 」 oに毛が生えたの   : シグマ

「 φ 」 パイ(素で間違えてた) : ファイ

「 ∫ 」 「にょろっ」ってしたの  : インテグラル

「 ∬ 」 「にょろにょろっ」ってしたの : 二重積分記号

「 ∂ 」 6のひっくりかえったの  : 偏導関数


「こんなのつかわねぇよ」と]思うかもしれませんが・・・


何故かしょっちゅう使うんだよねぇ・・・。なんで機械系ってこんな感じの記号多いんだろう?機械ってか流体だけ?
[PR]
by lair-lair | 2005-07-23 15:32
こわれもの
まえまえからホリエモンが嫌いだった。

買収はどうでもいいけど、スーツ着ろよと。

ナベツネに文句言ったのはナイスだけど、女はなんだと。

でもなんか違う。なんか見た目から嫌いだったのかも・・・


なんて思ってて、昨日TVみててようやく気づきました。



ホリエモンって細木和子に似てる・・・
(ちなみに細木和子は大っ嫌い)




MP3プレイヤー壊れた・・・

すんげぇショック・・・


jinni zealaの点は「214,516,400点」
もぅ10倍ぐらい行きたいな・・・



そいえば英語の「z」の発音がすき。

「zeala」 ジーラとか
「Gozzila」 ゴッジーラとか
「zero」 ジーロとか。

なんか「ズィー」って感じが。

では終わり。

zzz・・・ zzz・・・
[PR]
by LAIR-LAIR | 2005-07-16 08:52 | 今日の報告
EXTRA BALL
クリがピンボールをやりたいと突然言った。

僕は本科時代、研究室のPCでアホほどやってたので「Little Wingのがえ~よ」と教えた。で、何故か自分もハマッてる。・・・勉強は?



Little Wingサイト 体験版ダウンロードページ

ここでいろんなピンボールゲームがダウンロードできます。体験版ですがシリアルナンバーを入れたら完全にプレイできます。シリアルは公式ページで売ってます。
決してこのようなサイトから探して尻入れたら駄目ですよ。犯罪ですから。ダメ!絶対!




それぞれの機種の特徴を僕の独断で紹介します。


Ⅰ.Monster Fair

難易度 ★★★★★
興奮度 ★★★??
美麗度 ★★★★★

Little Wingの最新作。
玉の動きが非常に速い。
初心者なら一分で3回全部死ねる。
メイン役(SHOW TIME)が解りにくい。
エキストラボール(一機UP)が難しい。
非常にアウトレーン(端っこの助からないところ)に落ちやすい。
フリッパーの間も広く、すぐボールが落ちる。
役が結構下側にあるので死にやすい。
玉の動きはとても正確。鉄の重みが伝わってくる。
画面はとても綺麗。盤上もリアル。
結構重い。他のソフトを切らないとカクカクすることも。
実はまだ少ししかプレイしていないので評価は上がるかも。
効果音(特にブーって音)が嫌い。




Ⅱ.Jinni Zeala

難易度 ★★★★
興奮度 ★★★★★
美麗度 ★★★★

玉の動きが結構速い。
初心者にはちょっときつい。
でも役が超解りやすいのでなんとかなるかも。
アウトレーンにはたまに落ちる。落ちたら助からない。
役構成は、達成が簡単なものから難しいものまである。
玉の動きはこっちも正確。文句なし。
画面はとても綺麗。盤上もリアル。
結構重い。他のソフトを切らないとカクカクすることも。
音がいい。音楽はもっといい。楽しそう。
JACK POTとEx.BALLの音(声)が好き。
揺らしはかなり効く。タタタと連続3回がお勧め。




Ⅲ.Golden Logres

難易度 ★★
興奮度 ★★★★★
美麗度 ★★★

玉の動きは結構遅い。
初心者には最適。
役もすぐ慣れる。ただし獲得は難しいことも。
アウトレーンに結構落ちる。ただしキックバックで助かる。
アーサー王物語・円卓の騎士がモチーフ。
玉の動きはなかなか正確。ちょっと粘っこいかな。
リプレイボール(時間内は死なない)が超簡単。
なれればExBALLが大量に取れる。(死なないから)
フリッパーの間が狭く、なかなか落ちない。
そんなに重くはない。が、PCがしょぼいとカクカク。
BGMがいい。声もいい。声は一番好き。
揺らしは効くが、動き幅は小さい。
3面構成。2面3面




Ⅳ.Angel Egg

難易度 ★★★
興奮度 ★★★★
美麗度 ★★

ここから前のゲームはかなり2次元的。
ボールに重量感がない。
でもゲームは面白い。
赤ちゃんの声が怖い。
役はチョッと変わってるけど、すぐ慣れる。
デジタル表示の卵集めて黄色くなったら・・・
両上のどちらかのJACK POTに玉入れて・・・
天使の卵を孵す。これの繰り返し。
なんと6個のマルチボールを楽しめる。
それ以外にもすぐマルチボールになるので結構死なない。
今日2年ぶりにプレイしたら、いきなり全部の卵取っちゃった。
アウトレーンにかなり落ちる。キックバックもすぐなくなる。
玉の動きは微妙。でも違和感はないかな・・・。
ExBALLはめったに取れない。
軽い。
BGMが幸せ。卵を孵した後の効果音がすき。




他の二つは解説なし。

左右に揺らせないのが痛すぎる。
真ん中に落ちてきたら助からない・・・


Ⅴ.Loony Labyrinth

難易度 ★★★
興奮度 ★★
美麗度 ★★




Ⅵ.Crystal Caliburn

難易度 ★★★★
興奮度 ★★
美麗度 ★



まぁやってみそ。

購入してね・・・。
[PR]
by lair-lair | 2005-07-12 04:35
・・・
Music Stationでやってた夏歌ランキングってどうやってランク付けしてたか不思議。あきらかに夏じゃない歌が入ってたし。


日本女子バレーの応援団は「日本女子」の応援に来てるのか「ジャニーズ」の応援に来てるのか・・・


携帯のパケット定額は良い。docomo製をお勧めします。auはアプリがJAVAじゃなくてBREWだからフリーが全然ない。vodafoneは知らない。


AgeOfEmpireⅡは面白い。


ウィキペディアは面白い。
米Yahooで「Hideki」を検索(松井秀喜)。そしたら「Hideki Tojo」ってでたので東条英機をクリック。これが米ウィキペディアで・・・・どっぷり5時間ぐらい無駄知識を蓄えた。
A級戦犯のAは悪さクラス別ABCじゃなくて、裁判での(a)項、(b)項って分類上のa級戦犯なんだって。
広島の原爆「リトルボーイ」と、長崎の原爆「ファットマン」は仕組み(爆発方法)が違うんだって。
二葉亭四迷の「四迷」は、小説家に反対した父が言った「くたばってしめぇ!」の「しめぇ」なんだって。



紀宮殿下と黒田慶樹が結婚してモニョモニョ・・・ってニュースでやってた。
黒田 慶樹が、林 佳樹(X.YOSHIKI)だったら面白いのに・・・と、ふと思った。



ここでYOSHIKIの動画かgifアニメ載せようかと思ったんだけど、探してもないので断念。
検索はYahooの「画像」「動画」の検索でやった。
ここで「ねこ」って入れて画像検索すると・・・うひゃぁ!



YOSHIKIは「秒速13発を超える超高速バスドラを踏む(テンポ200で16符音符の連打等)」らしい。ウィキペディア調べ。
で、フリーソフトで実際打ち込んでみたらそれっぽい音が出た。
ん~1秒間に13回か・・・裏っかわにバネでも付けてるんじゃないの?名人・・・



ねむい。
[PR]
by lair-lair | 2005-07-09 06:05 | 今日の報告
郵政民営化っていいもの?わるもの?
郵政民営化が衆議院で可決されました。

参議院は与党の数が少ないので通らないかもしれないそうです。



で、郵政民営化っていいものじゃないの??


郵政族・・・郵便事業勤務の人たちから票を集める、集配ならぬ「収集マシーン」

郵便貯金・簡易保険・・・一旦はお金が国に保管される「金集めマシン」
               道路族なんかにとっては「引き出し額∞郵貯カード」

じゃないの??


なんで「道路族」の「橋本派(・・・っあ!旧橋本派か。あの人アレだから)」が
反対するのはわかるんだけど、森派からも反対票出てたし・・・
何より野党が反対してるし。野党なんて美味しい思いできるのかな・・・


ちなみに欠点の「辺境の地の郵便局が潰れる」ってのはあたりまえじゃない?
まぁポストがあって、手紙も届けば別にいいでしょ。実際。
ATMが無くたってど~せまわりに店もないんだし。


う~ん・・・よくわからん。
ニュースでも「誰々が反対票を入れる」とか「反対したら処分する」とか下らん事ばっか放送して、実際民営化されたらどうなるかを教えてくんないし・・・ 自民党賛成派・自民党反対派・野党のリアルな魂胆を非常に知りたいところ。誰か知ってたら教えて。




そういえば昔っから黒い系「族議員(甘い汁をチューチューするのが大好きな方々)」の「田中(カクエー)派→竹下派→橋本派」の皆さんが何故当選するのか非常に不思議だった。

けどウチの地元の選挙区(三重4区)って「田村 憲久」


まず彼の叔父「田村 元」について

①田中角栄から「謀将」と呼ばれる
②父親の稔は、1942年の翼賛選挙で衆議院議員に当選
③当時、最年少の30歳で当選
④1960年に建設政務次官、1962年に労働政務次官を勤める
⑤1950年に慶應義塾大学法学部卒業

つづいて「田村 憲久」

①叔父の七光り
②32歳で衆議院議員に当選
③1988年千葉大学法経学部経済学科
④当然旧橋本派


ちなみに二人とも、僕と同じ三重県松阪市生まれ。

おまけに三重の公共事業といえば「日本土建」。
社長はなんと!
彼の父親(田村元の兄弟) 「田村 欣也」

で、地元は公共事業で潤ってるかというと・・・
いらん工事ばっかやって道はガタガタ。
いる道は何故か工事しない。
信号の連絡も最悪。
死亡事故数は日本一。
旭川の道の方が1000倍いい。

どうよ松阪市・・・


でも公共事業に関わる市民が多いのと、ジジババの糞票のおかげで未だに安泰だとさ。

FUCK!
[PR]
by lair-lair | 2005-07-06 16:11 | 今日の報告
え~と・・・
akioからMusical Baton渡されたけど・・・

渡す奴いね~よ!

Blog関連みんな渡されてるし・・・
地元でBlogとかHP持ってる奴なんていね~し・・・

よし。
ここは適当にヤクルトの古田とか眞鍋かをりのBlogに投げてやるか。

無視確定ですけど。


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

知らね。ノートパソコンぶっ壊れたし。
mp3プレイヤーに1.5GB入ってる。
実家のデスクトップPCに120GBぐらい。
CDから録音したのは5GBぐらい。
あとは・・・・


2.今聞いてる曲

メフィストのバック・ミュージック
お気に入りは「赤7→ノーマルビッグ→JAC→ノーマル終了」と
「白7→ハイパービッグ→JAC→ノーマル終了」の組み合わせ。
残念ながらYAMASAのページには白7の抽選音とかが無いんだな・・・
さらに秀逸なのはメロディーの連続性。実機を打てば解かるんじゃない?
実機説明のオープニングにも使われてます。
「スリィー・・(艶のある声で)」「ワァン・・(色っぽく)」「マンナッカ!!(信長より)」

3.最後に買ったCD
TMN EXPO
リサイクルショップで300円ぐらいで買った。10年以上前のやつ。
ちなみにはじめて自分でレンタルしたCDもTMN。「TMN BLACK」だったと思う。
初めて自分で買ったCDはB'zの「LOOSE」だったかな。
初めて買ってもらったCD(テープだけど)はアニソンがよ~け入ったやつ。
「若草物語」「サリーちゃん」「バットマン(BAT baby?)」「光戦隊マスクマン」「エスパー魔美」等が入ってた。ピンク色のやつ。その中で歌詞に「ラーメンラメンラ」って曲が絶対あるんだけど何の曲か思い出せない。それでクリに虐げられてるんで知ってる人は教えてください。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
いままでさんざん書いてきたけど・・・それ以外でも書いとこう。

α) appears : 浜崎あゆみ

詳しくは言わないよ。絶対。
歌詞全部言えるけど。でも言わない。絶対。
実はMの方がすき。マゾじゃないよ。
プリンセスプリンセスでもない。

β) EASY COME,EASY GO! : B'z

中学生のとき受験勉強しながら深夜にず~~~~と聞いてた。
この時はいっつもコレ流しながら、ウィンブルドンのTVつけながら、カップラーメン食べながら勉強してた。
「ピート・サンプラス」「シュティフィ(?)・グラフ」なつかしぃ・・・・・
「モレスモ」「ヒューイット」「フェデラー」だれよ・・・・・
「アンドレ・アガシ」「ダベンポート」まだがんばってるんだねぇ・・・・

γ) Strings of My Soul : B'z

左枠のライフログにある「The 7th Blues」に入ってる曲。
高専4年のある日・・・ 寮に帰った月曜日の深夜に無性に聞きたくなった。
「家にMD忘れてきた!!」しかたがないので40kmぐらい自転車こいで帰りました。
ただこの曲を聴くためだけに。もはやジャンキー。
そいえばB'z好きは「エアロ・スミス」「ジミ・ヘン(どりくす)」「レッド・ツェッペリン」「ヴァン・ヘ(イ)レン」「ディープ・パープル」なんかも好きなはず。
何でかは言わないよ。まぁ両方聞けばおのずと解かります。
言いたいことは色々あれど、このギターがあれば充分じゃない?

δ) ツバサ : アンダーグラフ

カラオケでかろうじて歌える曲で、もっとも最近の曲。あいかわらず新曲嫌いで・・・。なんだか最近ポッと出てきてポッと消える人多すぎない?昔(2000年以前)も多かったけど、最近は4年以上歌ってる(売れてる)人っているの?UGもそこまで好きじゃない。
みきどうざん・・・・・とか
一生いっしょにいてくれや~   無理!!

ε) ’96 阪神大章典 : ナリタブライアン

歌じゃないけどいいよね。い~っつも聞いてるし。

マヤノトップガン!そして、ナリタブライアン!
並んだまま、さぁ、並んだまま、並んだまま第4コーナーです!
直線コースに入りました!
先頭はナリタブライアンか?ナリタブライアンか?マヤノトップガンか?
2頭の叩き合いです!
その後は3馬身!4馬身!5馬身と広ぎました!

さぁ、200を通過!
ナリタブライアンか?マヤノトップガンか?
マヤノトップガン?ナリタブライアンか?
ナリタブライアンか?マヤノトップガンか?


2頭まったく並んだ!
首の上げ下げ!首の上げ下げ!
さぁ、ほとんど並んでゴールイン!


どちらか?わからない?
外はナリタブライアン、内マヤノトップガン!
デットヒートが続きました200m。
どちらでしょう、ほとんど並んでおりました。
外は2番のナリタブライアン、そして内、マヤノトップガン。
2頭の叩き合い。
直線に入りまして、まったく2頭の叩き合いと変わりました。


・・・涙が出るね! 映像見たらさらに凄い!
4コーナー曲がって、ず~とハナ差の競り合い!
みといたほうがいいよ。泣けるほど凄いから。
本当のデキとかは野暮なので突っ込まないよ~に。

5.5人

クリ
古田 敦也
眞鍋 かをり
中田 英寿
テキト~なネットアイドルとか

ほとんど無視だね!




ちなみに昨日、アキナのおごり(?)でカラオケ行って歌ったのは・・・

「scars : X」 △
「pleasure'98 ~人生の快楽~ : B'z」 ○
「Plastic Bomb : BOOWY」 △
「Forever Love : X」 ×
「彼女の"Modern" : GLAY」 ○
「Bad Communication : B'z」 ×

いじょうだったかな。ふるいね・・・



シーザリオ勝った。ばんざ~~い。拍手。

以上。
[PR]
by lair-lair | 2005-07-04 12:12 | 今日の報告
ナヴィエ・スト~クス方程式
インポ・・・ インポ・・・

インポって職業があります。

クリと眼科検診を受けに行ったときのこと。

製図室の隣の教室で眼科検診がありました。
ロックサンダーマウンテンなみに1時間も待って10秒で終わりました。

並んでるとき黒板のチョーク置き場にボールペンが置いてあったので何気に見たら・・・


「中島印舗」


クリと爆笑で「インポだってさ!!」って言い合ってました。

でネットで探したら結構「印舗」ってあります。

いや~・・・ いやだね! 自分のうちが「加藤印舗」だったら。



「堂本 栄太 (どうもと えいた)」とかで家が堂本印舗とかだったら・・・・


お前のあだ名「インポ」と「ED」どっちがいい?

なんてことに・・・・


まぁ上手くいけば「勃起不全」程度で済みますが。


「お~い! 勃起不全~」


やだね・・・





ナビエ・ストークス方程式:流体


最強の流体理論。

例えばパイプの中を「ある流体」が「ある速度」「ある圧力」「ある温度」「ある振動数」でながれていたとすると・・・

なんて事まで解析できちゃう。

ここから、「密度変化考えなくてもいいんじゃねぇ??」とか「粘性考えなくて良いんじゃねえ?」とかって話になると・・・

ナビエ・ストークスの式からどんどん項が減っていきます。そうすると有名な「ベルヌーイの定理」とかが出てきます。

宇野曰く「ナビエ・ストークス方程式覚えたら、あとは式の変化で出てくるから覚えなくていい」んだそうです。

でも僕は偏微分どころか、微分積分の基礎も解らないアンポンタンなので結局全部覚えないといけないとさ。

そういえばナビエストークス方程式をグチャグチャ変形させたり、項を省いていくと、「オイラーの公式」とか「ベルヌーイの定理」とか「磁性流体の式」とか、たくさんの公式が出てきます。


カトウ・ユウーイチの公式でも考えるか・・・


自分の意思 - (親の小言 ^ 100) + 小遣い ≒ 勉強のやる気

(ギャンブル × リストラ要因) - 給料 ≒ 恋人のように親身に取り立て


いじょ~
[PR]
by lair-lair | 2005-07-01 09:50 | 今日の報告