カテゴリ:今日の報告( 109 )
筆記ー
パソコンは1ヶ月前に届いた。

いまだネット接続申し込んでない。

引きこもってるからブログも更新できない。

お金もない。

夢も希望もない。





めがねもない。
[PR]
by lair-lair | 2006-05-26 14:50 | 今日の報告
続・新生活
いいかげんパソコン届け!

Successだめでつ
[PR]
by lair-lair | 2006-04-21 17:24 | 今日の報告
新生活
環境の違いに戸惑い中。

PCがはやく届いて欲しい。
[PR]
by lair-lair | 2006-04-14 22:46 | 今日の報告
ソンパのバイト(最終版)
ようやく実家で落ち着いたのでブログ更新。


もぅバイト仲間と会うこともないので(夏休み会うかもしれんが)残りのバイトの総評。
リーダーとサブリーダーは前に書いたので省略。


タグ(♂)

普通の好青年。19歳。仕事もできるが、適度に力を抜いているところがナイス。一度「東京で暮らす」という10代後半の男らしい発言をして辞めるが、1ヶ月後復活。頭はそれなりに良いらしい。ややランクの落ちる高校でトップクラスだったらしい。なぜ就職しなかったかは不明。将来どうするのか知らないが、「タニさんみたいには、なりたくない」とは本人の弁。


池沢(♂)

高校中退生。18歳。初期は普通に(だらだらと)仕事をしていたが、タグが「東京に行く」と言って辞めたときから出勤が減っていき存在が消えた。どうやら川村氏(副店長)の説教がきいたらしい。復活の可能性あり。吉野家を奢ってくれるナイスな奴。


川越氏(♂)

社員。特徴はほぼ無い。ごく一般の指示待ち人間。しかし本心は暗い。とっとと京都の実家に帰りたいらしい。ソンパは次の仕事までの「つなぎ」らしい。社員会議の内容を教えてくれる貴重な存在だった。


上野氏(♂)

ヘルプのバイト。明るい。しかし仕事が雑。詳しくは不明。


ツカさん(♂)

社員。一見ヤクザ。元自衛隊員で、元大手パチンコ屋店長。口が達者(いい意味でも悪い意味でも)なので仕事ができる。バイトのまとめ役的なところもあり。この人を含め、ソンパは基本的に社員がいい人ばかりというめずらしい職場。


店長(♂)

いい人。鼻がつまっている。背が低い。他は普通。


高橋さんA(♀)

社員。途中で異動になった。権力がある社員で一番話しやすい人。ぽっちゃり系。歌はうまい。タニさんとのコンビが面白い。ある意味タニさんはパブロフのアレ。


高橋さんB(♀)

医大生。学力天才。行動天然。クリと3人で仕事帰り飯食いに行ったとき、僕が店の入り口で氷で思いっきり滑った。で、帰りに僕がクリに「絶対押すなよ!いいか絶対押すなよ!」と上島竜平のコントをキャッキャしてたら、素でおもいっきり滑るおいしい才能の持ち主。やっぱ天才はギャグの才能も違うね。アパートは高専と正反対なのに車で送ってくれる神のような人。しかし、僕は今まで学校関係以外で同年代で自分より頭のいい奴と知り合いになったことが無いので、何度か僕の脳内回路がぶっとんだ。いままで「高専は学力も校風もサイコー」主義だったので。おまけに僕は「自分の心の底は絶対見せたくないが、他人の心の底は知っておきたい」という卑屈な人間なので、心の底が到底見えないであろう学力の人に初めて触れ、お得意の当たり障りの無い言動しかできないという純日本人を再確認させられた。 僕の予想ではバイト内容きついし、すぐ辞めると思ったので、「彼女が辞めたあとすぐ辞めるか~」なんて思ってたら結局最後までバイトをしちゃった。


というわけでバイト場の皆さんには大変お世話になりました。大変に(ある意味)楽しい職場でした。







2度と働かないけど。(地元の時給をみたらねぇ・・・)
[PR]
by lair-lair | 2006-03-31 16:19 | 今日の報告
更新
ブログ更新の設定で予想外に疲れた.


主な変更点は全部.


右の画像は「手も足も出ない」という大抵の場合の自分の状況.

ネコかわいい.


ライフログを追加してたが疲れたので途中で断念.



バイト辞めた(終わった)

研究始めた.



書きたい事は山ほどあれど,予想外に疲れたので終了.

また後日.
[PR]
by lair-lair | 2006-03-23 19:59 | 今日の報告
カモフラージュ風邪
眼鏡がぶっ壊れた.真ん中から2つにポッキリと.

でも地元帰らないと直せないので接着剤とテープで応急処置.

かなり笑える状態になってる.



バイト終了後

①頭が痛い. たぶん眼鏡が壊れて視界が滅茶苦茶だったからだろう.

②全身の節々が痛い. まぁいつものことで.

③喉が痛い. タバコの吸い過ぎかな・・・ 一日一箱は吸ってるし・・・


④吐き気がする.    アレレ?


風邪でした. 保険証実家送ったから病院いけず. あと速達送らなあかんだりして,郵便局まで暴風の中歩いていった. おかげで風邪は悪化. ヨーグルトは食べられるが,おかゆが微妙.塩が多すぎるとダメ.


で,今日バイトなんで14:00頃に電話した.

「すいません.風邪ひいたんで休みたいんですけど.」

社(岡)「今日,祝前日なんだよね」

「はぃ・・・ アレなら無理して出ます」

社「で,2人休み希望で休んでるんだよ~」

「ぁ・・・そうですか.じゃぁなんとか出ます」

社「大丈夫?」

「はぃ・・・ だいじょうぶです.でわ・・・」


他人が休んで,自分が変わりに出るのは完全に断れる.
けど,自分が休むのは言い辛い.他人に迷惑かかるし・・・
その辺を大してなにも考えてなさそうなI沢がうらやましい.
そうなりたくはないけど.



で,仕方なく風呂入ってバイト行く準備してたら,電話が来て

社(塚)「どうせ,今日これる状態じゃないべ?休みでイイから」


おぉ・・・助かった.

でももしかしたら誰か代わりに出されたのかな.
まぁ出されなかったにしても,その分忙しくなるわけで.

申し訳ないっす.



いままで奇跡的に無遅刻無欠勤で来てたんだけどな.

あと2日でDOWN.


立つ鳥後を濁しまくり.
[PR]
by lair-lair | 2006-03-20 20:20 | 今日の報告
新人バイトがやめた.

I沢がクビになった.
まぁ風邪だ,ばあちゃんが倒れただで昨日まで全部休んだり早退だったしな.



その影響で休日が出勤・・・

土曜日~土曜日まで8連・・・





バカか?

ぐだぐだ朝礼・終礼する前になんでバイトが辞めるか考えれや.

てか知ってて改善する気がないのか?

知らないわけはないか・・・





あかん・・・ ホンマにキレそうやわ・・・
[PR]
by lair-lair | 2006-03-16 17:11 | 今日の報告
木っ端微塵のカオスを脳に詰め込め!
今日も疲れた.(毎度)


今回は僕の脳ミソの思考を分析したいと思います.


バイトが終わってNHK前でバスを待っているとき.
街頭TVで「自由貿易協定」を放送
(関税が低減されたり撤廃される制度)

*考え*
①農業は安い外国から,工業は技術の日本からになる

②自分が技術系でよかった

③国際化になるんだから英語を覚えないと

④しかし英語と数学って文系と理系で対極に位置するモノだな~.

⑤ただ「勉強」の大変さは同じだから,ベクトルで表すとこんな感じだろうな~

c0048719_8391498.jpg


⑥アレ?でも「勉強」の反対は「遊び」.文と理の遊びってないな・・・

⑦2次元だからダメだ.1次元でいいのか.じゃぁこんなんだ.

c0048719_8423466.jpg


⑧これで,この場を「勉強」として,「大きさ=同じ」と「方向=逆」でOK.

⑨あれ?じゃぁ理系と文系の間で難しい「経済学」とかはどうしよう.

⑩ベクトルの大きさは同じで,方向が中間だけど,上向き?下向き?

⑪やっぱり最初の直交座標系が一番だな~

⑫おいおいバスのドア開いたら激サムだな.真ん中に座って失敗した.

⑬寒いと眠いな・・・・






結論) 僕の脳内のニューロン(てかシナプス?)は非常に結びやすく消えやすい.
     つまり好奇心旺盛で飽きっぽい.




目がしっかり開いてない
焦点がやや右下の空気中を見ている
口が閉じている.
体は微動だにしない


こんな僕を見かけたら「脳内回路がグルグルいってるな・・・」と思ってください.







今日もバイトだ.寝る.
[PR]
by lair-lair | 2006-03-15 08:54 | 今日の報告
Am I tired?
きょうも疲れました.



豊橋での住処が決まりました.



理想は
・朝起きてトイレでゆっくり日経よんで
・朝食作って始業15分前に家出て
・帰ったら落としておいたアルバムを聴いて
・まったりパソコンで課題して
・ゆっくり風呂入って
・ベットでぐっすり寝る





全部だめー






がっかり×10^100




疲れた.寝る.
[PR]
by lair-lair | 2006-03-14 09:06 | 今日の報告
自然と科学に載っちゃうんじゃねぇ?
キタ


あれ?きてるよね?   キタのかな?




現在の研究「振動する円柱まわりの流れの解析」



でね,理論上の揚力(流れに垂直な(y方向の)力)と抗力(流れ方向の(x方向の)力)の変化を数値で出すと次のようになります.

c0048719_1021975.jpg

(振動無しでの解析結果)


でもこれはあくまで理論上の数値であって,実際には違う値になります.ちなみにこの理論値は「カルマン渦創成」とか「ストローハル数」のあたりに教科書にも載ってます.

で,実験をして測定してみるとどうなるかというと,この周期がブレるわけですよ.昭和63年の研究論文を引っ張り出してきて,広辞苑より明らかに分厚い量のデータを参考にしてわかったんだけど,そのブレたグラフが僕の研究結果に似てる・・・  てか同じ?

c0048719_1075742.jpg

(振動させたときの解析結果)


つまり何が言いたいかというと・・・


実測値は理論値どうりに行かない.
(流体関係者は誰でも知っている)

その原因は微細な振動にある.
(そうじゃないかと言う人もいればカオスではないかと言う人もいる)

正確な値をフーリエ級数式で表現できる.
つまり理論値に,実験器具の固有振動数等を考慮した振動式を足す.

逆に実測値から,振動周期・振幅が判る.
実測値をフーリエ解析することで,カルマン渦の力と振動の力に分けられる.




やばくねぇ? これを数式(フーリエ級数式)にした日には「カトウの方程式」だよ.

学会発表したら「nature」とか「sciense」載っちゃうんじゃねぇ?



でもね遠藤教授に聞いたら

「これは誰も発表していない」

って言ってたんだけど,本当に?


だって18世紀からキモイほどの天才たちが流体力学やってきてコレに気付かない訳ないじゃん・・・

学会発表で,自信満々で「流れ場における理論値と実測値の違いを数式化することに成功しました!」とか言って,




「いや・・・・ 誰でも知ってるし・・・・」


「100年前に発表されてるし・・・」


「てか,当たり前すぎて教科書にも載せないようなことだし・・・」



なんてことになりそう・・・・



かと言って何万,何千万てある膨大な過去の流体研究結果を確かめる気力もない.そもそも英語の論文は読めない.




もう今日はバイトだから寝よう.



研究してぇ・・・・・・
[PR]
by lair-lair | 2006-03-11 10:24 | 今日の報告