カテゴリ:未分類( 10 )
第3部 : It's so painful... No! Stop it!!
先々週の土曜日のバイト中怪我をしました。

鉄柱で手首をサクッと切ってしまいました。
おかげで買い物する時、おつりをもらう手を出すと・・・

「・・・・。  今の人ためらい傷なかった?」

みたいなかんじでした。

リストカットなんかしねぇよww

c0048719_2121411.jpg


しかし2週間たち、5cm程あった傷もほとんど目立たなくなりました。




そして今日のバイト中またやってしまいました。

c0048719_2144980.jpg


今度は腕www


いま僕がナニかしらで死んだ日には・・・





「警部。死因は何でしょう・・・・」

「みりゃわかんだろ。 自殺だよ。」

笑えないゾwww

(某サイトから引用)




しかしこんなカンジの傷どっかで見たと思ったら・・・・



c0048719_2185549.jpg


コレダw


そこまで熱狂的なXファンにはなれませんwww


Is there someone to help me!
Please…… Please get me out of here!!
Oh!!! Get me out!!!



ムリw
[PR]
by lair-lair | 2007-06-25 02:29
第2部 : 過ち × 誠意 = 幸福
さて以前述べたように、期待していた大人のおもちゃ「SPACEWARP(未開封)」君が届いてみたら、使い込まれたお古でした。

当然、 「お古は返すから、本当の未開封品送るなり、金返すなりしろ」 的メールを送ってやりました。
すると昨日、 「すいません 箱がラッピングしてあったので、未開封品と思ってしまいました。お金は返金します。」 的メールが返信されてきました。

さらにメールの続きで・・・

「再梱包・送料など経費がかさみますので、品はそちらで処分してください


・・・え!マジ!!


てわけでラッキーにもタダで手に入れてしまいました。



c0048719_1363782.jpg

製作時間 : 7時間



とりあえずモーターが爆音なので、改造しようと思います。

それにしても美しい・・・・
(動いてるとさらに)
[PR]
by lair-lair | 2007-06-25 01:39
PS2(プレステ2)を修理してみた。
注)今回は無駄に写真がおおいです。しかも写メでみにくいw
 最近視力が低下してきたので、フォントサイズを一つ大きくしました。
 あと「PS2 修理」とか検索して、不運にもこのページにたどり着いた人はコチラを見てください。
 かなり詳しく解説されておるようです。

3月31日に購入したPS2(SCPH-50000NB)が故障しました。

ネットオークションで落札して、手元に届いたときはかなりの美品っぷりに喜んでいたのに、裏切られた気分です。

冷静に考えたらタイマー付き製品を中古で買うのは無謀でした。

文句いってても仕方ないので、修理に出すことにしました。
で、SONYのホームページでいろいろ探していると・・・

「修理は9000円~デス。 別途パーツ代と送料が必要です。」

的メッセージが出てきました。 9027円で落札したのに、それ以上の金額は払えません。
ってか15000円で新型PS2買えるじゃん!!

Fxxk'in S●NY です。


ってことで自分で修理することにしました。
自分も技術者のハシクレだから直せるハズです。


まず診断をしてみます。

最初に病状が発覚したのはパワプロ13をしていた時でした。
突然画面がフリーズして、昔のファミコンのゲンショウみたいになりました。
それ以来、最初のディスク読み込みは問題ないのに、オープニングで止まったり、プレイ中に突然動かなくなるようになりました。
おそらく原因は、ピック側か、チップ(まわり)側にあるはずです。

そこで、DVDのピック(読み取り)が不調ならDVD-Videoも再生できないだろう・・・ ってことでテストしてみました。

LED ZEPPELINのDVDがあったのでそれで試してみました。
c0048719_22363559.jpg


するときちんと再生されちゃいます。
ピックは無事なんでしょうか・・・
てかチップがイカレてたら直しようがないので、かなりマズイです。
c0048719_22401369.jpg


ここでじみー(ヘンドリクスじゃないよw)のツインネックギターのかっこよさに見とれているあいだに小1時間が経過していました。故障の原因を探すのはやはり時間がかかります。

まぁとにかく原因は断定できませんでしたが、分解してみることにしました。



こいつが問題を起こした野郎です。 憎い・・・
c0048719_2225688.jpg


なんたらベイとかいうまるで必要性を感じない機能のカバーを取っちゃいます。
ここでPS2は縦置きと横置きに続き、ナナメ置きもできることを発見しました。
でもコントローラーとメモリーカードが接続できないことに2秒後気づきました。
c0048719_2246345.jpg


裏面のシールをカッター君でサクッっといっちゃいます。
もう正規の保障は受けれません。
どこぞのページに
「剥がしてないよ?切ったんだよ!」って言い訳ができる
ってかいてありました。 アタマが良い人がいるもんです。
c0048719_22274791.jpg


まずは外枠ケースを脱がせるために裏面の8個のネジを取ります。
ゴムとプラスチックのキャップがかぶってるので、マイナスドライバーで取っちゃいます。
c0048719_22312054.jpg


裏面の8個のネジは数種類に別れているので、覚えておかないとダメです。
マスキングテープで番号を振ってネジも管理することにします。
c0048719_22493321.jpg

c0048719_22495135.jpg


これでようやくストリップできます。
コツは前面をあまり動かさず、背面側をガバッと持ち上げる感じです。
たいへんわかりやすい説明です。
c0048719_22522484.jpg


この時点でチープなドライブが丸見えで、あとはドライブの上面カバーをはずすだけです。
しかし、ここですごくまずいことに気がつきました。

ネジが小さい・・・・・・

精密ドライバーじゃないとはずせません。
使ってたドライバーで試すも、速攻でナメりまくりです。
c0048719_22562183.jpg


これいじょうやるとアタマの溝が無くなるので、なにか精密ドライバーの代わりを探します。
ガサガサあたりを探すと、さっきシールを切ったカッター君が出てきました。
c0048719_22581081.jpg


だめでした・・・
結構固くしまってらしく、刃がパキッっと飛んできそうです。
チキンな僕には限界です。
ふたたびゴソゴソ探すと、高専時代の製図用テンプレートが出てきました。
金属でできている上、激薄です。
100均なんかメじゃない、ステッドラー社製です。ドイツの一流メーカーです。
これはいけそうな予感がします。
c0048719_233616.jpg


全然だめでした。
しかもネットで検索すると、これはテンプレートじゃなくて、字消し板でした。
おまけに一枚91円でした。
裏切られた気分です。

(アイシンデンソー提出自己PRによると)ポジティブな僕はこんなことでめげません。
製図道具入れに、コンパスがあります。
しかも先っぽは両方針になっています。
お値段も¥5000円overです。
これはさすがにいけそうです。
材質も、さっきのペラペラアルミと違って、マグネシウム合金ぽい仕上げです。
c0048719_23942.jpg


無理でした・・・
うまくトルクを掛けることができませんでした。

万策尽きて、うろうろしていると、キャスターの中からすごいアイテムが出てきました。
c0048719_23132169.jpg


精密ドライバーです。
さすがに今回はいけそうです。
c0048719_2314177.jpg

いけました!
トルクの掛かりが全然違います。

精密ネジは精密ドライバではずしましょう。


で、前面側の2つのネジをはずしたら、あとは後面側のツメをはずすだけです。
が、プラスチックのツメが折れたら大惨事なので慎重に外しましょう。
S●NYの陰謀で折れやすく設計してあるかもしれません。
c0048719_2317515.jpg


無事外すことができました。
c0048719_23181578.jpg


これでようやくピックアップのレンズ側にアクセスできます。
c0048719_23184936.jpg


ここでまたしてもマズいことが発覚しました。

洗浄用アルコールが無い・・・

ハチミツ工場(研究室)に行けば、甘い管理の棚に保管されてますが、外は雨です。
雨の中、学校に行くなんて、タケヤリで戦場に行くぐらい無理です。

で、さすがに水はまずいので、またごそごそしだします。

するとナイスなアイテムが本棚から出てきました。
c0048719_23275028.jpg


ディスプレイクリーナーです。
c0048719_23285326.jpg


「ガラス&家電用」と書かれています。
DVDのピックなんて、まさにガラスで家電でピッタリです。
そう信じます。

で、メン棒の先に取り付けて、慎重に拭きます。
2度ぶきはいらないと書いてあります。
c0048719_23312038.jpg


これで、現段階でできる手段は終わりです。

これだけやったんだから間違いなく起動します。
してください。

パワプロ挿入
c0048719_23324654.jpg



c0048719_23331860.jpg


起動した!!!!!!!!!!!!!!!!!



嘘? と思いながらも、無事起動してしまった。

やっぱりピック側の問題かよ~なんておもったわけで。




止まった・・・・・・・・・・・・・


またしてもフリーズ。
プレイ開始10分で停止。

これはもう根本的にいっちゃうしかないらしい。

再び上面ケースを外します。
今回はドライブ上面のカバーは外さなくていいです。
てか外さないほうがいいです。
レンズが傷つくとアレですから。

コントローラーとメモリーカードを接続する部分のユニットを外します。
左右2箇所にネジがいるので外します。
c0048719_23455396.jpg


こんな感じではずれます。
c0048719_23462852.jpg


つづいて、背面ファンまわりのネジを2本外したのち、主電源スイッチを抜き取ります。
コードが邪魔ですが、ギリギリで外せます。
その下に基盤を支えているネジがいるので外します。
c0048719_23485671.jpg


これで下側のケースも外せるようになります。
電源近くがちょっと固いですが、力を入れるとあっさり取れます。
下ケース・上ケース・メインパーツの3つに分かれました。
c0048719_23503081.jpg


書き忘れてましたが、メモリーカード・コントローラー接続ユニットは、ビニールテープやガムテープで本体に止めておくことをお勧めします。パラレルコードが邪魔な上、ブラブラしててうっとうしいです。
c0048719_2355522.jpg


ひっくり返して、サブ基盤を取っちゃいます。
ネジを外したら簡単に取れます。
たしか2~4箇所ぐらいネジで止まってた気がします。
もぅ記憶が無い。
c0048719_23573849.jpg


なんたらベイも外します。
てかマジこれいらねぇー
c0048719_023255.jpg


今度の目的はピックの裏側のパワー☆調整ネジにアクセスすることです。
ってことで、いよいよドライブをひっくり返そうとしたら・・・
c0048719_063971.jpg


茶色のコード邪魔ー!!
これ、どうみても引っこ抜いたら面倒なことになる・・・

c0048719_0114362.jpg


ひっこぬいてやった。

だって無理なんだもん。
だって・・・


ってわけでようやくドライブの裏側にアクセスできました。
c0048719_0132264.jpg


写真上側のネジがCDパワー☆調整。
写真下側のネジがDVDパワー☆調整。

っと思った。確か。
まぁPS2でCD聞いたり、PS1のメディアとかPS2のCD規格メディア(裏が青いやつ)は持ってないので、念のため両方調整することにしました。
ここで重要なのは「「「初期位置を覚えておくこと」」」
時計回しでパワー☆UP↑ カウンタークロック回しでパワー☆DOWN↓
10°~15°づつぐらい調整していくのをお勧めします。
c0048719_01725100.jpg


さぁ例の茶色いコネクタを元に戻してつながねば・・・
どう考えても手探りでは無理!
ってことで完全に分解することに・・・

再びひっくり返して、メイン基盤をとめているネジを探します。
3~4箇所ありました。
c0048719_0282664.jpg


で、外そうとしても外れない・・・・
おかしい・・・ ネジはもう見当たらないぞ・・・

と思っていたら、白い半透明のプラ板があるじゃんw
気づけ
ってことで外しました。コイツはなにも止まってないので簡単に取れます。
c0048719_0303036.jpg


おぉ・・・ネジ君いた。
しかも4人も。
全部取ります。
c0048719_0312082.jpg


さらにファンをつないでるコードが邪魔なので引っこ抜きます。
このときコードを直接引っ張ると、線が抜けて危ないかもしれません。
でもめんどくさいのでひっぱって抜いちゃいました。
c0048719_033645.jpg


これでついにメイン基盤のお目見えです。
てかもうちょっと簡単に分解できるように考えろよ。
SCEの設計も大したことねぇな・・・(個人で修理させないためわざと複雑にしてんのかも)
c0048719_0363136.jpg


チップも丸見えです。
どっちかがCPU(Emotion Engine)でどっちかがグラフィックチップ:SONYはGPUって言うのかな?(Graphics Synthesizer)だとおもいます。
とりあえず判ることは、2001年製と2002年製のチップということです。
こいつが不調だとしたら手のつけようがありません。
でもチップはそう簡単に故障しないだろう・・・
c0048719_0434879.jpg

c0048719_044442.jpg


さてようやく例の茶色いコードを接続できます。
c0048719_0454539.jpg


基盤側の押さえカヴァーを持ち上げて・・・
c0048719_046317.jpg


挿して閉じたらおしまい。
c0048719_0465484.jpg


ここで、メモリーカード・コントローラーユニットを接続しているパラレルコードが抜けかけていることを発見
c0048719_04741100.jpg


同様の手順でしっかり挿しなおします。
c0048719_0481254.jpg


今度は鉄拳5で起動テスト
c0048719_054298.jpg



ここからは
①パワー☆調整

②ひっくり返す

③茶色いコード接続

④ひっくり返す

⑤電源・AVコード接続

⑥ゲーム起動

⑦電源・AVコード抜く

⑧ひっくり返す

⑨茶色いコード抜く

⑩ひっくり返す

⑪パワー調整

の繰り返し。
どう考えても②③④・⑧⑨⑩の手順うっとうしい。
設計ミスを認めろ・・・

まぁともかくパワーを少し(15°ぐらい)上げたところでかなり良好な状態に。

で、鉄拳を楽しんでいたら・・・

また止まった orz....

おまけに今までと症状が違う。

もうかんべんしてくれ~ とおもってたら・・・

冷却ファンつないでない!!!ww


基盤がめちゃ熱くなってる!
いそいで冷却ファンを元に戻す。


まぁなんとか直ったんだが・・・


ものすごく読み込みが遅い・・・ (特にパワプロ)

このままではまたいつ止まるか・・・

念のためDVDレンズクリーナーを購入(爆
c0048719_055108.jpg



しかし・・・・
やっぱり遅い。

こんな「とまらないかな・・・・・」と思いながらビクビクしてゲームしたくない。




ってわけで最終手段。
c0048719_131583.jpg


買っちゃったw



さて旧型クンをどうしようか・・・

シールは破れてるが、オークションで転売してやろうか・・・

いやしかしそれはなにかマズイ気がする。(人として)



ってことで近いうちに改造します。

楽しみだな クク
[PR]
by lair-lair | 2007-05-13 01:05
フリーター
最近順調にフリーターへむかってる気がする.

寝て
食べて
バイトして

がっこ休んで・・・



研究せんとな・・・
[PR]
by lair-lair | 2005-11-18 18:24
最近思ったこと。
車のフロントガラスにビデオカメラを設置する。
事故があったときに有力な証拠となる。
練馬区のタクシー会社が1年半前に採用。

設置すると保険費用など1年につき、1台あたり80万円のコストダウン。ただしビデオカメラの費用は別に必要。

なんか簡単な発明だけど、日テレのニュースみててスゲェ便利と思った。過去に事故って(逃走して)いる経験のある僕にはマイナスのアイテムかもしれないけど、でもすごい。ニュースでもかなりの衝撃(グロ的)映像が流れてた。

標準装備されて、車検に必要になるぐらい普及したら、かなり事故は減るのではないかと。さらに異常な歩行者側有利システムも少しはマシになりそう。

そういえば僕が事故った相手が「首が痛い」って言ってたら、今頃僕はブタバコ?やべぇやべぇ。



3年ぐらい前にキューブパソコンってゆーのができた。
横幅 CDドライブ+ちょっと(190mmぐらい)
高さ 横幅と同じ
奥行 ちょっと長め(250mmぐらい?)
かなりコンパクトでイカスPC。



ここから下はパソコン詳しくない人(ってかマニア以外?)は読む必要なし。

で、僕はこのキューブPCに近いものを、流行前に考えてた。ノートに設計書まで書いてあった。それでまず問題になるのがマザー。その時の規格で一番小さかったのがMicroATX。あの正方形のマザーです。当然グラフィックはオンボードでしか無理で、i810あたりのチップを考えてた。440BXもあったけど、GPU(GeForceじゃないけど)がSiSとか微妙で嫌だった。AGPがついたマザーもあったけど挿す空間ないし。排熱無理だし。そんでコンボドライブあたり搭載して小型電源入れたらいけるじゃん?って思ってた。でもMicroATXが250mm×250mmあるのでかなりデカイ立方体PCになっちゃう事に。
それが今や、専用マザーに専用電源なんか搭載されちゃって、ベアボーンまで登場する始末。おまけにMACまでキューブ型登場で・・・・ 
なんだか企画が財力に負けた感じでクヤシー・・・
と5年間ぐらい思ってた。あぁ負け惜しみ。

そいえばあの頃は440BXの安定性が大好きでかなりのWintel信者(Intelだけかも)だったんだけど、ⅰ800+RIMMあたりから微妙に・・・。おまけにWindowsのしょぼさもアレになってきて、むしろ最近はUnintel?ちなみに大好き企業はカノープス。モニタ配線に1万円かけるこだわりが好き。



北海道なのに暑い・・・

以上。
[PR]
by lair-lair | 2005-07-26 10:07
けんきゅ~ けんきゅ~
最近は研究三昧。

9:00~18:00 研究


現在KKスキームというのを解読中。
KKとは桑原・河村の略。
高Re(早い流れ)での解析に適するらしい。
ちなみに河村というのは遠藤先生より若い教授らしい。

で、その式が

c0048719_151551.jpg



↑コレなわけですが・・・・

別に難しい式を説明するわけではなくて(実は簡単な式なんだけど)

「 ζ 」って読みにくくない??

読みにくいってゆうか読めない!

なんでこんな感じの記号は曖昧な名称で、いつも勝手に呼んでます。


これから挙げるのはジョークじゃなくて、マジでこう呼んでます。

僕は、この呼び方で読み上げてもらえば、完全に式を書けます。
(さすがにαとかτとかは普通に読めます)

「 ζ 」 ち             : ジータ

「 ψ 」 鉾みたいなの     : プサイ

「 δ 」 ゾウリムシ       : デルタ

「 η 」 エヌの伸びたの    : イータ

「 λ 」 人             : ラムダ

「 μ 」 マイクロ         : ミュー

「 ν 」 ブイの曲がったの   : ニュー

「 ξ 」 (形が)うんこ      : クサイ

「 σ 」 oに毛が生えたの   : シグマ

「 φ 」 パイ(素で間違えてた) : ファイ

「 ∫ 」 「にょろっ」ってしたの  : インテグラル

「 ∬ 」 「にょろにょろっ」ってしたの : 二重積分記号

「 ∂ 」 6のひっくりかえったの  : 偏導関数


「こんなのつかわねぇよ」と]思うかもしれませんが・・・


何故かしょっちゅう使うんだよねぇ・・・。なんで機械系ってこんな感じの記号多いんだろう?機械ってか流体だけ?
[PR]
by lair-lair | 2005-07-23 15:32
EXTRA BALL
クリがピンボールをやりたいと突然言った。

僕は本科時代、研究室のPCでアホほどやってたので「Little Wingのがえ~よ」と教えた。で、何故か自分もハマッてる。・・・勉強は?



Little Wingサイト 体験版ダウンロードページ

ここでいろんなピンボールゲームがダウンロードできます。体験版ですがシリアルナンバーを入れたら完全にプレイできます。シリアルは公式ページで売ってます。
決してこのようなサイトから探して尻入れたら駄目ですよ。犯罪ですから。ダメ!絶対!




それぞれの機種の特徴を僕の独断で紹介します。


Ⅰ.Monster Fair

難易度 ★★★★★
興奮度 ★★★??
美麗度 ★★★★★

Little Wingの最新作。
玉の動きが非常に速い。
初心者なら一分で3回全部死ねる。
メイン役(SHOW TIME)が解りにくい。
エキストラボール(一機UP)が難しい。
非常にアウトレーン(端っこの助からないところ)に落ちやすい。
フリッパーの間も広く、すぐボールが落ちる。
役が結構下側にあるので死にやすい。
玉の動きはとても正確。鉄の重みが伝わってくる。
画面はとても綺麗。盤上もリアル。
結構重い。他のソフトを切らないとカクカクすることも。
実はまだ少ししかプレイしていないので評価は上がるかも。
効果音(特にブーって音)が嫌い。




Ⅱ.Jinni Zeala

難易度 ★★★★
興奮度 ★★★★★
美麗度 ★★★★

玉の動きが結構速い。
初心者にはちょっときつい。
でも役が超解りやすいのでなんとかなるかも。
アウトレーンにはたまに落ちる。落ちたら助からない。
役構成は、達成が簡単なものから難しいものまである。
玉の動きはこっちも正確。文句なし。
画面はとても綺麗。盤上もリアル。
結構重い。他のソフトを切らないとカクカクすることも。
音がいい。音楽はもっといい。楽しそう。
JACK POTとEx.BALLの音(声)が好き。
揺らしはかなり効く。タタタと連続3回がお勧め。




Ⅲ.Golden Logres

難易度 ★★
興奮度 ★★★★★
美麗度 ★★★

玉の動きは結構遅い。
初心者には最適。
役もすぐ慣れる。ただし獲得は難しいことも。
アウトレーンに結構落ちる。ただしキックバックで助かる。
アーサー王物語・円卓の騎士がモチーフ。
玉の動きはなかなか正確。ちょっと粘っこいかな。
リプレイボール(時間内は死なない)が超簡単。
なれればExBALLが大量に取れる。(死なないから)
フリッパーの間が狭く、なかなか落ちない。
そんなに重くはない。が、PCがしょぼいとカクカク。
BGMがいい。声もいい。声は一番好き。
揺らしは効くが、動き幅は小さい。
3面構成。2面3面




Ⅳ.Angel Egg

難易度 ★★★
興奮度 ★★★★
美麗度 ★★

ここから前のゲームはかなり2次元的。
ボールに重量感がない。
でもゲームは面白い。
赤ちゃんの声が怖い。
役はチョッと変わってるけど、すぐ慣れる。
デジタル表示の卵集めて黄色くなったら・・・
両上のどちらかのJACK POTに玉入れて・・・
天使の卵を孵す。これの繰り返し。
なんと6個のマルチボールを楽しめる。
それ以外にもすぐマルチボールになるので結構死なない。
今日2年ぶりにプレイしたら、いきなり全部の卵取っちゃった。
アウトレーンにかなり落ちる。キックバックもすぐなくなる。
玉の動きは微妙。でも違和感はないかな・・・。
ExBALLはめったに取れない。
軽い。
BGMが幸せ。卵を孵した後の効果音がすき。




他の二つは解説なし。

左右に揺らせないのが痛すぎる。
真ん中に落ちてきたら助からない・・・


Ⅴ.Loony Labyrinth

難易度 ★★★
興奮度 ★★
美麗度 ★★




Ⅵ.Crystal Caliburn

難易度 ★★★★
興奮度 ★★
美麗度 ★



まぁやってみそ。

購入してね・・・。
[PR]
by lair-lair | 2005-07-12 04:35
んむ・・・・・
中島インポ

言いたいことは以上

ねむねむ・・・・
[PR]
by lair-lair | 2005-06-28 13:29
ヴィジョン
将来の夢の1日



7:30 起きる
8:00 朝飯
8:30 新聞・歯磨き
9:00 仕事。仕事は家で設計
12:00 昼飯
13:00 仕事
17:00 会社にネット経由で設計書提出
17:30 趣味のネット
19:00 晩飯
20:00 風呂
21:00 TVなど
24:00 猫と寝る

嫁は可愛くても可愛くなくても料理上手い系。

猫は和猫。自分の尻尾を追いかけるのが趣味。

家は一軒家。芝生とちっちゃい畑がある。丘の上。

住所は、雪は1年に1回ぐらいしか降らず、夏は適度に暑い所。



ん~・・・  こんな生活は一生こねぇな・・・  がんばろうぅ。


であいかわらずバイトにも橋本にも連絡してない。あした市役所行こう。
[PR]
by lair-lair | 2005-06-09 20:06
魔球は魔球は・・・台風!!
前回は好きなスロットを紹介したので今回は好きなゲームを。

まぁ確実に僕は育成ゲームが好きです。

育成と聞くと、馬と言わず、人と言わず、会社と言わず、街と言わず、何でもかんでも完璧にしたい育成フェチです。

で、その中でもパワプロは大のお気に入り。今回はパワプロ11の紹介。

よく見ると100人以上選手作ってます。大体一人作るのに2時間半かかるから・・・計300時間!!一日10時間しても一ヶ月かかります。失敗した選手も入れると・・・・もぅ何が何だか・・・・・  とりあえず言えることは、リアルで自分の育成失敗してます!!

大事な時間をひたすら浪費して作った選手たちを紹介します。普通の選手紹介しても意味ないんで専攻科のメンバーを集めた「専攻科マジリスペクト」を紹介します。まぁデフォルトでアナウンスできない人は作ってません。「うるしざか」とか「かいや」とかは呼べないから無い。


さぁあなたはあるのかな?能力は高いかな? 一応全部コメント付けときます。
 

投手

高田:右 トルネード
基本:164km/h  コントロールD(128) スタミナD(60)
変化:スライダー1 カーブ3 フォーク3 Hシンカー1
能力:ピンチ○ 対左打者○ 打たれ強さ○ ノビ クイック 重い球 牽制○

まぁ剛速球選手。イメージどうり作れた。何回か上手く作れなくて3人も作っちゃったけど。かなり高田っぽいと思う。対戦で使うとまず打たれない。速すぎますって・・・


松村:左 オーバースロー
基本:141km/h コントロールC(141) スタミナB(110)
変化:シュート4 スクリュー3 フォーク1 ドロップ3
能力:ピンチ○ 対左打者○ 打たれ強さ○ キレ クイック 安定感 尻上がり 牽制○ 打球反応○ ポーカーフェイス

いわゆる軟投型先発。左投げ。スクリュー・ドロップの激しい変化とポーカーフェイスあたりが松村のイメージ。ここから高田に継投するとまず打たれない。23kmも速度差あるしねぇ・・・


村木:右 オーバースロー
基本:150km/h コントロールB(155) スタミナB(111)
変化:スライダー3 スローカーブ1 フォーク5
能力:ピンチ○ 打たれ強さ○ キレ 低め○ 尻上がり

本格型右腕・・・だけどそんなんはどうでもいい。低め○!低め○!Low teen○!これにつきる。あと彼のストレートは「真・オムロン魔球」。何のことは無い普通のストレート。だけど打ったら体に良さそう。・・・是非「くらええぇぇ!俺のぉぉ真・オムロン魔球!!!」と言って投げてほしい。


野口:左 オーバースロー
基本:81km/h コントロールF(105) スタミナC(108)
変化:スクリュー1 パーム2 スローカーブ3 スライダー4
能力:ピンチ○ 対左打者○ 打たれ強さ○ ノビ キレ クイック 回復○ 安定感 重い球 牽制○ 満塁男

球速81km/h!!リアルの僕より遅い。高田の半分もいってない。当然滅多打ち!でもいいの。野口っぽいから。この弱小選手をスカウトしてもらうのには苦労した・・・。言っとくけど「タンパク」は無いよ。そりゃあったら、いの一番に付けますけど。


佐々木:右 スリークォーター
基本:151km/h コントロールB(156) スタミナB(117)
変化:スライダー5 スローカーブ1 SFF1 シンカー4
能力:ピンチ○ 対左打者○ 打たれ強さ○ ノビ クイック 安定感 低め○ 尻上がり 牽制○ 送球○

欠点が無い。すべてソコソコ。変化はかなり強い。一番先発に使いやすい。ソツなくこなす感じが佐々木っぽいと思っている。あと付け加えるなら「野心家」あたりか。まぁオーナーが作れたら彼でしょうけど。成功か失敗は10年後のお楽しみ?孫越えキボンヌ。


野手

捕手
鈴木:右 スタンダード
基本:弾道2 ミートA(7) パワーA(140)
    走力A(15) 肩力A(14) 守備A(14) エラー回避A(14)
能力:チャンス4 送球4 バント○ 逆境○ キャッチャー◎ ブロック○

まぁ当然キャッチャーはクリでしょう。他に誰がいると?ただ作るのは激ムズ。結局7人も完成。ボツは数知れず・・・ この選手も1/500で出現する天才なのにこの程度。守備職人が・・・・ぁぁぁ・・・・。「キャッチャー」「鈴木」「サクセス」はトラウ~マ!


一塁
加藤:右 オープンスタンス
基本:弾道2 ミートA(7) パワーA(142)
    走力A(15) 肩力A(15) 守備A(15) エラー回避A(15)
能力:けがしにくさ4 初球○ 体当たり

能力オールAの試し選手。パワー以外すべてMAX。ただ特殊能力が少ない。まぁリアルなら「スロースターター」「寸前×」「けがしやすい」「安定感1」「チャンス1」「ムラッ気」「三振」「サボりぐせ」「センス×」「虫歯」「足爆弾」あたりは確定だな!


二塁
西尾:右 振り子
基本:弾道2 ミートA(7) パワーA(140)
    走力A(14) 肩力A(14) 守備A(14) エラー回避A(14)
能力:チャンス4 内野安打 初球○

作成第2号。特に苦なく作れた。西尾さんてなんか2塁っぽくない?ってことで2塁に決定した。最初のほうに作った選手なので特殊能力は少ない。できれば「馬好き」「土日○」「対外人◎」をつけたかったなぁ・・・。いや、ありませんけどね。


三塁
三浦:右 スタンダード
基本:弾道2 ミートA(7) パワーA(140)
    走力A(14) 肩力A(14) 守備A(14) エラー回避A(14)
能力:対左投手4 盗塁4 走塁4 バント○ 内野安打 初球○ チームプレイ○

三塁は三浦さん。これまたなんか三塁っぽいから。能力もまぁまぁ高い。付けたかった特殊能力は「飼いネコ温存」?いやみんな意味わからんだろうけど。


遊撃手
小林大:左 スタンダード
基本:弾道2 ミートA(7) パワーA(140)
    走力A(14) 肩力A(14) 守備A(14) エラー回避A(14)
能力:対左投手4 送球4 アベレージヒッター ヘッドスライディング 守備職人 ゲッツー崩し

貴重な「アベレージヒッター」と「守備職人」と「ゲッツー崩し」の持ち主。ショートは大ちゃんかリョウか非常に迷った。どっちもショートっぽいから。大ってのは憲と分けるため。


外野
斉藤:右 スタンダード
基本:弾道2 ミートA(7) パワーA(149)
    走力A(15) 肩力A(14) 守備A(14) エラー回避A(14)
能力:送球4 安定感 初球○ 体当たり

ポイントは抑えてある外野。能力はチームの中で平均的。なんかリョウって全て平均てきっぽかったから。走り屋考慮して足は速いけどね。


佐藤:左 クラウチング
基本:弾道4 ミートA(7) パワーA(140)
    走力A(15) 肩力A(15) 守備A(14) エラー回避A(14)
能力:チャンス4 送球4 パワーヒッター 初球○ サヨナラ男 逆境○ ハイボールヒッター

完全なスラッガー。足と肩がいい上に「弾道4」「パワーヒッター」「ハイボールヒッター」と特殊能力目白押し。なんでこんな上手く行ったんだっけな?しかし「サヨナラ男」が悲しい・・・まぁ長岡でユルリと彼女を見つけてください。邪魔する人はいないから・・・


岡田:左 神主打法
基本:弾道3 ミートA(7) パワーA(140)
    走力A(15) 肩力A(14) 守備A(14) エラー回避A(14)
能力:パワーヒッター 広角打法 粘り打ち 初球○ ヘッドスライディング 守備職人 積極打法

これまた貴重なスラッガー。唯一の「広角打法」の持ち主。おまけにサブポジで三塁も守れる。バース・掛布・岡田のバックスクリーン三連発(阪神’85)をイメージして作った。結構な完璧選手。


DH
小林憲:右 スタンダード
基本:弾道4 ミートA(7) パワーA(189)
    走力B(12) 肩力G(1) 守備G(2) エラー回避G(2)
能力:チャンス4 対左投手4 アベレージヒッター パワーヒッター 広角打法 流し打ち 粘り打ち バント○ 内野安打○ チャンスメーカー 満塁男 ヘッドスライディング 体当たり 4番○

完全なDH。守備は無理。正直なとこ最後にあまったからポジションが決定した。だって特徴って言われても良くわかんないし・・・。まぁ「ウイイレ◎」は確定ですけど。




まぁこんな感じで全員です。能力が低いという文句があるなら作り直します。ただし村木が「ハイボールヒッター」とかそういうありえないのは却下しますので悪しからず。





サウスポー:ピンク・レディー
ただパワプロネタっていうのと、さっきまでパチンコのピンクレディーをしてたから挙げただけ。一応小学生のときからカラオケで歌えますけどね。「背番号1の凄い奴が相手 お譲ちゃん投げてみなと奴が笑う しばらくお色気さようなら 得意の魔球を投げ込むだけよ そうよ勝負よ シンと静まったスタジアム 世紀の・・・」 ・・・・・ヤベ!歌詞がすらすら出ちゃうよ!合ってるよね?歌詞。誰も知らんか。
[PR]
by lair-lair | 2005-05-16 17:58