人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳴かぬなら 踊ってみよう アマテラス
ハーイ お金が無くてネットばっかやってる大楽隠生です。

研究しろよ



まえに伊勢神宮に行ったときの話で天照大神(アマテラスのオオミカミ)の駄目っぷりについて書きましたが・・・・ そんなもんじゃなかった!!!


(前書いたあらすじ)
何かに怒ったアマテラスが天岩戸に引きこもった。
みんなが踊ってたら「楽しそう~」と出てきた。ひきこもり。


前はオトンやオカンに聞いた情報を元に書いたけどwikipediaで調べた新事実。




そもそもアマテラスとは何者か?

アマテラスは「イザナギ」という神様から生まれた神様。
他にイザナギは「スサノオの尊」「ツクヨミの尊」を生んでいる。
この3人は「三貴子」とか言って世界の支配を命じられたらしい。

どうやってイザナギから生まれたかというと・・・
「アマテラス」  →  左目を洗ったら生まれた
「スサノオ」  →  鼻を洗ったら生まれた
「ツクヨミ」  →  右目を洗ったら生まれた

つまり「アマテラス」と「ツクヨミ」は目くそ「スサノオ」は鼻くそ



アマテラスは何に怒ったのか?

アマテラスの治める天国に来たスサノオが田の畔を壊して溝を埋めたり、御殿に糞を撒き散らしたりした。

オイオイオイオイオイ?
小学生?  鼻くそスサノオ小学生?

うんこ撒き散らす神様って多分世界中でお前だけだよ?

さらにアマテラスはこれで怒ったわけじゃない。
この事件に怒った天国の人に対してのアマテラスの会見・・・

アマテラス
考えがあってのことなのだ

ハロー? 目くそアマテラスさん起きてる?

どうゆう考えでうんこ撒き散らすの?
お前の脳みそうんこ??



で、アマテラスがスサノオにキレた理由

原文
アマテラスが神に奉げる衣を織っていた時、スサノオは屋根に穴を開けて皮を剥いだ馬を落とし入れ、一人の天女が驚いて梭(ひ 機織で横糸を飛ばす道具)で陰部を刺して死んでしまった。ここにきてアマテラスはスサノオの行動に怒り、天岩戸に引き篭ってしまった。

うん? なんで驚いた時に梭が刺さるの?
しかもよりによって陰部に。

てかスサノオを閉じ込めるんじゃなく自分が入っちゃうの?

意味がわからん。



アマテラスが天岩戸から出てくる一部始終

八百万の神が集まった。
アメノタヂカラオが天岩戸の脇にスタンバイ。
アメノウズメ(女神)が桶の上で、胸をさらけ出し、服の紐を陰部までおし下げて踊った。
八百万の神が一斉に笑った。

ハイ。まだアマテラス出てきてませんが、すでにオカシイ。これただの宴会じゃないの?あるいはアメリカ映画である、ストリッパーを見ている男たちが「HAーHAーHAー」ってバカ笑いしてるような感じ?

続き  原文

この声を聴いたアマテラスは、何事だろうと天岩戸の扉を少し開け、「自分が岩戸に篭っているというのに、なぜアメノウズメは楽しそうに舞い、八百万の神は笑っているのか」と問うた。アメノウズメが「貴方様より貴い神が現れたので、それを喜んでいるのです」と言うと、アメノコヤネとフトダマがアマテラスの前に鏡を差し出した。鏡に写る自分の姿がその貴い神だと思ったアマテラスが、その姿をもっと良く見ようと岩戸をさらに開けたとき、隠れていたタヂカラオがその手を取って岩戸の外へ引きずり出した

あれだよ?これWikiに載ってる原文だよ?
なんで神様たちの神話なのに、こんなにツッコミどころ満載なの?


ついでに・・・
おそらく実際に起こった状況(憶測)

八百万の神
「HA-HA-HA-!!」
「うわぁっはっっはっは!!」
「オーーッホッホッホ!!」

アマテラス
(あれ?拙者笑われてない?ちょっと引きこもりは早まったかな・・・・)

岩をちょっとだけ開けて
アマテラス
「ねぇねぇ。みんな何をわらってるの?拙者のこと?」

アメノウズメ
「ん~?いやちょっと面白い神があらわれたもんでさ~ え?いやお前の事とは言ってないよ。まぁ名前の最初がアマで始まって~、テラスで終わる人。」

アマテラス
「まじでー 拙者じゃなくて良かった。ねぇねぇそのバカ神様どこにいるの?」

アメノウズメ
「え~?知りたいの~?・・・じゃぁしかたないな~ ちょっとだけやで ハイ!」

鏡をアマテラスの前に差し出す

アマテラス
「へーコイツか。たしかにバカそう・・・・ あれ?これ拙者に似てねぇ? 瓜二つじゃねぇ?」

アメノウズメ
「はいおわり~」

アマテラス
「あっ! タンマタンマ! ちょっと待って! もっかい! もう一回だけみせて!」

アメノウズメ
「え~ おまえ何様よ。 ・・・まぁもう一回だけやで ラストやで ハイ!」

アマテラス
「これ絶対拙者だよ。ドッペルだよ。だれよお前。偽者はとっとと・・・・え!?」

ぐいっとな

タヂカラオ
「コラッ!!」

ペチーン

アマテラス
(え? アレ? ナニ? どういう状況?)

タヂカラオ
「コラッ!!」

ペチーン

アマテラス
「あふっ あっ タヂカラオさん! あのすいません あれなんす」

タヂカラオ
「コラッ!!」

ペチーン


アマテラス
「ホント もう2度としません すいません 一生やりません」

タヂカラオ
「あたりまえだろ? 殺すぞ? この目くそが!」

アマテラス
「いや すいません でも鼻くそ(スサノオ)が・・・・」

ペチーン

アマテラス
「いや うそです ぜんぶ目くそです。ほんとすいませんでした」



おわりー



だれか映像化してねぇかな。日本神話。まじこんな感じの話ならみてぇ・・・

映画化キボン
by lair-lair | 2006-09-09 06:12 | すごく~結構過去の思い出
<< What time is it... hello hell or h... >>