人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バカと天才は紙100000000重
ようやくバイト終了.3日休みだー.

新人入った.てか2日目.18歳で女の子だったんで「女子高生」とか懐かしい響きだと思ってたら履歴書で中卒ですた.




前回言ったソソパに勤める人紹介.


しょっぱなから濃い2人.

バイトのリーダーとサブリーダー.



●リーダー
まずはキャラ薄めの遅番リーダー.

24~6歳ぐらい.B'z好き.完璧超人.まず仕事をほぼ完璧にこなす.完璧にこなすだけに注意されたとき言い返せない.清掃で「ここが汚れてる」と言って細かいゴミを見つけたりするが,リーダーの清掃後はやはり完璧.なので言うことは聞くようにしている.

で,僕が一番苦手な人.嫌いではないが限りなく苦手.理由は”無口でキレル”から.何か僕が失敗すると無口になり,ぼやきながらキレる.ときたま物に当たる.僕としては怒るときは直接言ってほしい人なのでギスギスした空気が耐えられない.ただしリーダーはバイトのまとめ役なんで威厳が必要だから仕事中キツクやってるのかもしれない.「かも」だけどね.

そして今日のバイトで,厨房の床にある排水溝をリーダーが「腰が痛い」「サブリーダーの仕事だろ」とぶつぶつキレモードで掃除してたとき,僕がコップをドミノのように倒してしまって,8こぐらいのコップが排水溝にダイブ.超×10汚い水がリーダーの顔に・・・   凍りましたね.まぁ「顔にかかった・・・」と低いトーンでボソッと言った後,無口キレモード全開.僕は平謝りですよ.まぁ実際ホントに申し訳なかったし.すいませんでした.

最近分かった事.
・厨房で空のコンク(PETボトル)を蹴飛ばすのはキレてない.邪魔だから.
・仕事中にミスをすると,例えそれが教えてもらってない事でもキレる.
・実は仕事中以外の時は優しい.今日も終礼時点では穏やかだった.

そんなリーダーの謎.

なんで超キツイ仕事内容のソソパで働けるのんだったら他で働かないの?「リーダー」なのに時給+30円だけだよ?計算(数字的計算&常識的計算)できるんだったらもっとイイトコありそうなのに・・・



●サブリーダー
最もキャラの濃いバイト.

20後半だが20歳と言ってもなんとかなりそう.僕が老けすぎか?「非」完璧超人.算数ダメ国語ダメ社会ダメ理科ダメ.絶対にニューロンが論理演算子も計算できない電卓並み.それ以前にアウトプットとインプットが制御不能.僕の考える「30代で最悪の頭の悪さ」を超えた初めての人.まぁその話は面白いから後に置いといて・・・・

バイト面ではそれなりに仕事ができる.あくまで「それなり」.そしてモノを人に教えるのが限りなく下手.テンポが限りなく遅い.メトロノームでこっちは160なのに,向こうは80(むしろ30ぐらい?)で動いてる感じ.なのに教えたがるので困ったもんです.ホントに.おまけに意味不明のアクションをする.

一昨日の話.「ハーフセット」という注文が来た.なんで僕がサブリーダーに「ハーフセットって500円ですよね?」って言った.そしたら「えぇぇ!?」といって得意の笑顔を浮かべてる.で,「あれ?500円じゃないんですか?」っていったら得意の笑顔を浮かべてる.「いくらですか?」って聞いたら得意の笑顔を浮かべてる.  なんで「もぅいいです」って言って,自分で厨房前のメニュー表を確認.
[ハーフS ・・・・・・・ 500円]
おい!!アレか?脳漿がアレなのか?こっちは一人で厨フロ廻してテンパってんだぞ? それ以来質問は社員にしてます.(リーダーは苦手だからw)

ただし悪い人ではない.むしろいい人.これは確定的.今日も特大パフェとチャーハン(1500円)奢ってくれたし.

で,

面白い話

一つ言っておくよ?これはガッツ石松みたいに考えてボケてるんじゃないからね?天然だから.根拠としては

「問題を出されるのを極端に嫌がる」
「答えないと明らかに恥ずかしい状況にある(みんな集まってるときとか)」
「間違えたときに周りを道連れにするため問題を出し返す」

これは社員(背の高い怖そうな優しい人)がだした問題

「谷,スイカを半分に切って,その片割れをさらに3つに切ると大きさは何分の1だ?」





・・・・・・・・・・・・・・(大分考えた後)





「2/3ですか?」

1/?って言ってんだろ? むしろ彼の脳を半分に割ってみたい.おそらく湿式研磨仕上げしたぐらいツルツルだね・・・・どう見ても有回脳とはおもえないし.



「谷,お前は気体・液体・固体の何でできてる?」





・・・・・・・・・・・・・・・(しばらく考えた後)





「液体?」

あれか?血の事をいってんのか?それとも尿か?あるいは脳漿か?きちんと脳漿があるのか?かわりにカルアはいってんじゃねえのか?


「あ!違います!気体です!」

パンチしたらすり抜けるのか??もしかして「存在意義が」という意味か?そんな悲しいこと言わないでくださいよ.いなかったら朝礼でのみんなの笑い声が聞けないじゃないですか・・・ (僕は表面上は愛想笑い.内心は爆笑.)



「じゃぁ4×2は?」











「2です」(即答)





「ぁ!ちがう4だ!」(2秒後)





「あ.8です」(4秒後)


これを聞いてたときはホントに驚いたね.笑えないよ. あのね,笑いの為にワザとやってると思うでしょ. 大丈夫.ソソパには九九のできないバイトが最低3人いるから.僕の中で「九九ができる」≒「2足歩行できる」なんだけど・・・



バックルームでの朝礼前に社員が聞いた質問.
掲示板に張ってある「皆さんの勤怠打刻は大切な「証拠」です.忘れないようにしてください」(要約)

社「谷,「証拠」これはなんて読むんだ?」


「え~・・・・・・と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


社「じゃぁ○○(中番バイトで背とテンションが高い人)」


「え~・・・・・「しょう」は判りますよ.」


社「おい○○(中番リーダ 前髪の長い人)」


「しょうきょ?」


社「消すのか??じゃぁ加藤」


「しょうこです」


社「そうだな」







え?なにこれ.せっしゃランドセル背負ってるアレ?タイムスリップしちゃった?なんでこんな字読めただけで喜ばなきゃいけないの?むしろこれが読めたことがメデタイみたいな空気は何?メデタイのはむしろそっちのBrainだよ.誰か「ブレインショックΩ」唱えちゃった??




でも(中番リーダ 前髪の長い人)とか(証拠読めなかったけど),店長とか,社員(背の高い怖そうな優しい人)はかなりマトモと思います.

てか思ってました.



社員(背の高い怖そうな優しい人)
「おい谷,空気燃やしたら何になる?」




「・・・・・・・・・・・・・・空気は燃えません・・・」


みんな爆笑 僕は「?????」


「バカか?空気ないとモノ燃えねぇべさな」


「いいか?空気は燃やすと二酸化炭素になんだぞ」


みんな「”燃えない”ってw」 「”燃えない”はないでしょ」 ・・・
と小ばかにしてるんですけど・・・・




え?空気もえるの?

空気燃えたら地球大爆発ジャン.太陽ジャン. 空気ってほとんど窒素だよ?? てか「燃える」って「激しい酸化」だよ? 「酸」素結合「化」だよ? なに? NOx出まくりまくりすてぃー? それともO2がO3になるのか? オゾン復活か? 恋のマイアヒか? そもそもCO2のCはどっから来てるんだ? あれか? ソソパだけに請求の「C」か?




本日のまとめ

一つ判ったこと.
ソソパのバイトは頭が悪い.

①頭のいいバイトは普通に拘束時間と時給を考えて短期で辞める.
 (ソソパで6時タイムカード切り7時帰りと,時給800円で6時に帰るのと時給はほぼ変わらない.つまり3時帰り(早上がり)じゃない限り,ソソパの実質時給は800円以下.)


②頭の悪いバイトはだまされてる.だから残る.
おそらく彼らは「サービス残業は法律で禁止され,タイムカードと源泉徴収(正確には税引き前の基本給)の違い(不正労働分)に対して,過去2年分に渡り支払う義務がある」ってのも知らないのだろう.そもそも労働基準監督署を知らなさそうだし,サブリーダーに至ってはこの文章を読解できないだろう・・・
まぁやはり謎なのはリーダーが辞めない理由だね・・・・ 頭はそれなりに良さそうだし・・・





次回はその他のメンバーについて
by lair-lair | 2006-03-08 12:04 | 今日の報告
<< 自然と科学に載っちゃうんじゃねぇ? バイト談・改訂版 >>