ナヴィエ・スト~クス方程式
インポ・・・ インポ・・・

インポって職業があります。

クリと眼科検診を受けに行ったときのこと。

製図室の隣の教室で眼科検診がありました。
ロックサンダーマウンテンなみに1時間も待って10秒で終わりました。

並んでるとき黒板のチョーク置き場にボールペンが置いてあったので何気に見たら・・・


「中島印舗」


クリと爆笑で「インポだってさ!!」って言い合ってました。

でネットで探したら結構「印舗」ってあります。

いや~・・・ いやだね! 自分のうちが「加藤印舗」だったら。



「堂本 栄太 (どうもと えいた)」とかで家が堂本印舗とかだったら・・・・


お前のあだ名「インポ」と「ED」どっちがいい?

なんてことに・・・・


まぁ上手くいけば「勃起不全」程度で済みますが。


「お~い! 勃起不全~」


やだね・・・





ナビエ・ストークス方程式:流体


最強の流体理論。

例えばパイプの中を「ある流体」が「ある速度」「ある圧力」「ある温度」「ある振動数」でながれていたとすると・・・

なんて事まで解析できちゃう。

ここから、「密度変化考えなくてもいいんじゃねぇ??」とか「粘性考えなくて良いんじゃねえ?」とかって話になると・・・

ナビエ・ストークスの式からどんどん項が減っていきます。そうすると有名な「ベルヌーイの定理」とかが出てきます。

宇野曰く「ナビエ・ストークス方程式覚えたら、あとは式の変化で出てくるから覚えなくていい」んだそうです。

でも僕は偏微分どころか、微分積分の基礎も解らないアンポンタンなので結局全部覚えないといけないとさ。

そういえばナビエストークス方程式をグチャグチャ変形させたり、項を省いていくと、「オイラーの公式」とか「ベルヌーイの定理」とか「磁性流体の式」とか、たくさんの公式が出てきます。


カトウ・ユウーイチの公式でも考えるか・・・


自分の意思 - (親の小言 ^ 100) + 小遣い ≒ 勉強のやる気

(ギャンブル × リストラ要因) - 給料 ≒ 恋人のように親身に取り立て


いじょ~
[PR]
by lair-lair | 2005-07-01 09:50 | 今日の報告
<< え~と・・・ んむ・・・・・ >>