お勉強
ウマーー

馬が好きですよ。えぇ大好き。

別にメリケン人みたいに馬のアレがどうとか、馬並みの黒人のアレがどうとかじゃなくて、競馬ね。・・・まぁメリケンのエロサイトをグルグルまわってウイルスよ~け入ってますが!

で、先週のダービーでディープスロー・・・インパクトが勝ちました。単勝1.1倍。僕的には、後ろから行こうとして当て馬(勝ち負け関係なく強い馬を潰す役目)にマークされまくって負けるんじゃないかと思ったんだけど、まぁ直線で前が空いちゃったらねぇ・・・エンジンは段違いなのわかってたし。まぁクリーンファイトってことで。菊花が楽しみ。負けるにしても勝つにしてもね。




で、ヤバイ!!

もぅどうにもならないぐらいヤバイ。え~と問題が山積みすぎて自分でも良くわからない。え~と今問題になってんのはなんだっけ?


①前期だけでは単位が2足りない。

そうだ。単位が足りないんだ。必修は全部取ってるんだけど、選択が足りない。予定では足りるはずだったのに、今年から1・2年の授業がいくつか無くなっちゃたから。で、後期に1教科取るだけのために北海道に居たくない。だからPOV-LAYの授業を前期でやりたい。橋本に「レポート100枚でも課題100題でもやってきますんで、授業受けずに、2月のテストだけにならないですか?できればテストも前期末に受けたいんですが。授業一回受けてるし、JABEEも取ってないんで」って頼も。いまさらだけど。だめならいいや。


②豊技に行きたいのを教官に言ってない。

そうだ。速く申し込まんと。一回教授に会わないとだめだし。やばいなぁ。よし明日石井先生と遠藤先生に伝えよう。ん~推薦してくれるのか・・・これは駄目ならまぁいっかってわけにもいかんし・・・


③住む場所がない。

そうだ。家がない・・・。クリんちには居れないし。居れない理由はそのうち言う。ってかパニくりだした原因はこれだけど。今は学校のラボ室や漫画喫茶に住んでる。風呂は寮or銭湯、洗濯は寮orコインランドリー。ちょっと不便。


④お金がない。

こまった。今現在45000しかない。アパート代12万がない。豊技への飛行機代60000が無い。携帯も解約せなあかんし・・・・ 生活費も必要だし・・・・


⑤勉強が進んでない。

豊技の試験は英語があるんだ。一応TOEIC400点レベルらしい。余裕を持って500点レベルには達したい。で、中学と高校の参考書を買った。はやくやらんと。


⑥書類をいろいろ出してない。

え~と授業申込書と健康診断書を出してない。ん~ヤバイ。健康診断書は豊技受験にも必要だし・・・医務室行かんと。




てなかんじで大問題山積み。・・・・よし明日の予定を考えよう。


8:00 起床
8:10 親に新たな携帯番号を教える
8:30 授業
10:30 授業終わり
10:40 授業申込書を学生課に提出
11:00 医務室行ってどこの病院で検査すればいいのか聞く
12:00 橋本に頼んで単位をもらえるようがんばる。無理なら無理で
13:00 遠藤先生と石井先生に豊技を受けたい旨を伝える
14:00 携帯を解約しにDocomoショップに行く
15:00 バイトを申し込む電話をする 出来るだけ早く面接をお願いする
16:00 英語の勉強をする


よし、これで行こう。決めた。







そろそろ歌を考えるのも面倒なんで勉強をします。更新一回一つ覚えたら身になるかも。現在テンパってて更新できないけど。







完全気体(≒理想気体) : 熱工学

完全気体(Perfect gas)とは現実に存在しない気体。別にセルの完全体とかは関係ない。
完全気体は分子一つの動きを考えない。もちっというと分子間の運動を無視するわけ。
例えば「絶対零度(0K)になると物体の質量は0になる」って式があるけどあれもありえない話。
だって分子自体の重さは消えないから。あれも「完全気体なら」の話。
で、なんでわざわざ実際に存在もしない完全気体ってのを考えるか?って言うと公式の項が減るから。例えば「Y=X×Z」って式で「Z」を考えなくていいなら式が超簡単になるじゃん?って話。そんなイメージ。
で、ホントは実際と違う気体のに勝手に「完全気体」って考えていいの?っていうと、まぁ条件がいくつかある。そりゃいっつもは使えませんと。楽できませんと。

①低圧ならOK  ほら高圧だと分子同士寄っちゃうじゃん?固まっちゃうじゃん?そら近づき過ぎたら分子間の運動も「ちょっと無視はできませんねぇ~」って話。どのくらいが高圧か?は自分で調べれ。

②高温ならOK  高温だと分子の動きが激しいのさ。知ってると思うけど。そしたら分子同士がくっつきにくいというか、影響が少なくなるんだって。ほらハッチャケてる奴の近くは危ないし、あまり寄らないし。逆に温度が低いと分子がトロトロしてっから影響が大きいんだって。よくしらないけど。

ってわけではれて高温低圧の気体なら「きみ完全気体っぽくね?もうそんな似てるんだから完全気体でいいよいいよ。」って事になるそうです。ちなみに現実の気体は「実在気体(Real gas)」そんままの名前。
[PR]
by lair-lair | 2005-05-31 13:22 | 今日の報告
<< ニュートン流体 JOHNNY B GOODE >>