DAHLIA!!!!!
昨日風呂に入りながらふと思った。

水曜にクリが学校に遅刻して行った。
僕は学校に行かなかった。

で、宇野の授業の日だった。
宇野の授業は、僕とクリしか取ってない。

そしてクリは、宇野が教室にいなかったので、宇野の部屋に行った。
そしたら「授業する気がおきないよ!」って言われたらしい。
だから宿題だけ出したらしい。

ここでよく考えてほしい。

僕&クリ → 授業を受ける資格がある。授業料払ってるから。

宇野 → 授業を行う義務がある。給料貰ってるから。

違うの?まぁ僕も間違ってますけどね。授業料を親に出させて授業サボるって。でもクリはどうよ?バス一本遅れただけジャン?で、授業時間内に宇野に頼んでるわけジャン?授業しろよ・・・


話は変わって僕の好きなもの。
音楽。
また?って言われそうだけど今回は好きな音楽。

①ボーカルの声が高い。(男)

これはねぇ、裏声じゃないのよ。裏声じゃなく声が高い。だから平井堅はそこまで好きじゃない(そんなに嫌いでもない)。Toshi(X)の声聞いたら解るけど裏声じゃないんだよね。で、高い声が出ないのに、勢いで高い声を出しちゃってる歌手は嫌い。シャウトでもなく裏声でもなく。まぁ素人のカラオケ状態?稲葉さんも当然高い。大好き。カラオケで歌の横の「原曲キー」みたら解る。#4、#5って・・・・・。たかいねぇ・・・・

②ギターが上手い。

別に絶対ギターが必要ってわけじゃないんだけどね。でも上手いギターは大好き。ぼくは日本人では松本さん(B’z)が一番上手いと思っている。で、XではPATAのギターが上手い。いやHIDEも上手いけど、種類が全然違うから・・・。DVDみたら解ります。HIDE遊びすぎ。

③ドラムがうるさくない。

「え?Xが好きなのに?」って言われそうだけど、違うんです。たとえばノートパソコンで音量上げてX聞いたら一分で頭痛くなります。シャンシャン!!って。なんかギターと言わずハイハットと言わず、うるさい。コンポとかイヤホンで聞いたら全然大丈夫だけど。わかる?こう無駄な高音ってのが大っ嫌いなんです。Xが凄いのは、あんなにドラム叩いてギター掻き回してるのに、高音がそんなに気にならないんです。全体的にまとまってるってゆ~か。
そぅそぅ例えばインディーズのバンドとかって、ネットで配信してたりするじゃない?それをノートパソコンで視聴して決め付けないほうがいいよ。せめてイヤホンつけて聞かないと、全然違うから。  もしかして僕のPCがしょぼいだけ??

④LIVEの方が曲がよく聞こえる

これは結構凄い事なのかも。だって練りに練ってレコーディングした曲より、LIVE一発の方がいいんだから。これはLIVEに行くって事ではなく「通常版」と「LIVE版」のちがいね。でもLIVE版も結構編集されてるからなんとも言えんか。直接LIVE行くのが一番でしょうけど。

⑤言葉では説明できない部分

まぁ説明できないって言っちゃったら終わりだねぇ。無駄とは思うけど説明すると、DAHLIAのツインギターの前のYOSHIKIのドラム、DVD「BUZZ」に入ってるPlesureの開始少し後の編曲版ギターソロ、XのScarsのライブ版のHIDEの声、同じくXのBlueBloodのしょっぱなのドラム、LedZeppelinの天国への階段のラスト前のシャウト。
なんて言えばいいんだろう。メッキで仕上げた滑らかさでなく、精密仕上げで仕上げた滑らかさというか・・・ 二遊間をゴロで抜けるヒットじゃなくショートの頭の上を越えるクリーンヒットって言うか・・・  なんだか頭の中で感覚が「ピキーン」ってなる感じ。HUNTER×HNTERで言えば「オーラ出てんじゃねぇ?」って感じ。


そういえば僕は音楽にほとんどお金をかけない。今まで新品でCD買ったのはB’zとLedZeppelinだけだし。DVDもB’z・LedZepplin・Xだけだし。まぁお金が無いってのもあるけど。でもラジオをテープに取ったり、友達から借りたり、レンタルショップのCDをCD-Rでもにょもにょもにょったり、MXでもにょもにょもにょも~にょったりで曲自体は結構聞いてる。で思ったんだけど、CDにお金かけるより、絶対DVDの方がいい!これは間違いないと思う。まぁ曲を無料でもにょもにょするのが嫌いな人や、家でじっくりDVD見る暇が無い人はオススメしませんが。


そいえば某ページでZONEとXのスコア(楽譜)を見たんだけど、同じ時間でドラムの量が4倍以上・・・  まぁ・・・・ ねぇ・・・・  ついでに言うとZONEは演奏してないんじゃありません。バックミュージック(A.PIANO シンセetc)がメンバーの演奏する量より多いんです。けっして演奏してないんじゃないYO!いや、力説してるけど別に好きじゃないよ。揶揄してるだけ。
ってわけでZONEがXを演奏するにはこんな感じ?
c0048719_21175043.jpg

多いね!女子14学帽。


DAHLIA:X
無敵。曲の最初から最後まで無駄な部分が一つも無い。Xって言えば「X」か「紅」を思いつきそうだけど、こっちのほうが完成してると思う。多分一回聞いても駄目だと思う。真剣に10回聞いたら好きになると思う。100回聞いたら虜になると思う。
ねればねるほどうまくなる~~~  ウヒヒ

[PR]
by lair-lair | 2005-05-19 21:22 | 今日の報告
<< JOHNNY B GOODE 魔球は魔球は・・・台風!! >>